メイキングのリクエストをいただいたのでやってみたいと思いますー! 
 わかりにくいところもあるかもしれませんが、最後までお付き合いくださるとうれしいです

 
 その1.B5サイズのスケッチブックに下書きをします


 
 その2.ペン入れします
 使用する道具は上の画像の、コピックマルチライナー0.3(茶)と1.0(黒)です


 
 下書きをした紙の上に清書用の紙をおいて、トレス台の上でトレスします


 
 コピックマルチライナー1.0の黒で人物のシルエットを縁取ります


 
 他の部分をコピックマルチライナー0.3の茶色で描きこみ、ペン入れ完了です


 
 その3.色塗りをします
 使用する道具は上の画像の、コピックスケッチです


 
 Y000で下塗りをしますー
 ついでに、瞳の中(ハイライト?)もY08で塗っちゃいます


 
 E000で肌色を塗ります、ぬりぬりー


 
 YR000で影をつけます(写真だとわかりにくいです・・・!)


 
 YR00でさらに影をつけます!めりはりついてきたかなー


 
 E70で白目の影を塗ります!なんかこの写真こわいな!


 
 同じくE70で肌色部分の輪郭?主線?をなぞるように、塗ってきます


 
 E57で瞳の上のほうを塗りますーぬりぬり


 
 線を描きますーかきかき


 
 E57で線をふちどったあと、E77で影をつけます


 
 Y08で下の方をぼかします


 
 極細ポスカの白でハイライトを入れまーす


 
 きらっ☆


 
 上まつ毛をE57、E77で塗ります


 
 髪を塗ります!E77で上のほうをざっざか塗りますー


 
 E57でぼかしちゃいます


 
 E13でさらにぼかします


 
 E11でさらにさらにぼかします


 
 何回か繰り返してこうなりましたー ※やりすぎるとにじみすぎるので注意してください


 
 同じ手順で他の2人も塗りますーぬりぬりざっざかー


 
 サンタ服をR05で塗ります


 
 R27でぼんやりと、影をつけます


 
 白い布地?のふわふわ部分をY000でぼかしながらY02で塗ります


 
 Y08とE21で影をつけます!
 あと、サンタさん帽子の先っちょの白いぽんぽんに、ポスカの白をくるくるいれました

 
 同じ手順で他の2人も塗ります!華やぎました!


 
 メンヘラちゃんが持っている地図を、Y08とE43で塗ったあと、ポスカの白で線をいれます


 
 その4.スキャナーで取り込みまーす


 
 その5.CGで背景と文字を描きこんで、加工して、完成です!!
 (背景と文字にPixia、加工にCorel Paint Shop Pro Photo XIを使いました)

 おつかれさまでした!
 2009.12.19 琴葉とこ

 

inserted by FC2 system